現役スロプロとパチスロ初心者のサル(さとる君)の対話形式のブログ。初心者講座から新機種攻略まで幅広く。
谷口プロって、最近はどんな台で立ち回っているんですか?
僕はAタイプか5号機が中心だね。
具体的に機種名で教えてくださいよ~
そうだね。
では、僕が最近打っている機種を5段階で評価してみよう。
この評価は勝つ事を前提に書いてるから、面白さとかそういうのは別次元で。


★★★★★

ニューパルサーRZ・・・まさに最強。全ての面において4号機最強ランク。



★★★★☆

ファイナルジャグラー・・・減算値による設定変更判別ができたり、低設定が甘く、高設定がハイスペック。客層も最高。この辺りの地域ではTMは撤去され始めている。

南国娘・・・5号機ならこれ。ベルとチェリーの確率、BIGの種類で設定が読み易い。出玉性能の点で不満が残るが、その反面、良台が捨てられる事多し。

科学忍者隊ガッチャマン・・・現役最高水準のハイスペック、ボーナスの種類による設定推測と喰える度満載だが、スパイダーマン同様、そのハイスペック故に高設定が使われる機会が少なく、激アツイベント等ではライバルに狙われる。また、同様の理由から、良台が捨てられる事がほぼ無い。よって、勝負するなら朝からだが低設定が恐い。引いたボーナスの種類によってはやめられなくなるという欠点も。

餓狼伝説・・・少し前はこれが一番喰えた。最近では稼動が付いていないが、餓狼チャンス(以下GT)中でも平気で捨てられる悲しい機種。高設定狙いよりも、GT中で捨てられた台を渡り歩けば高設定を打ってるのとほとんど変わらない。「高設定=GT終わらない」なので、ある程度様子を見ていれば設定が読めてくる。GT中に閉店してもリセットしない店は最高。



★★★☆☆

スーパーシオ30・・・減算値で設定変更判別ができる。6判別もできるが、ボーナスでリセットされないため、設定変更から0ゲームの状態からでないとかなり時間がかかる。現状では設定状況もそこそこで、Aタイプなのでボーナス回数の成績の良い台に。

パチスロ鉄拳伝タフ・・・設定読みやすそう(まだそれ程実戦してない)。高設定なら安定か。

南国美人・・・スイカの設定差が大きい。スイカと青7とボーナス合成の確率を総合的に見て判断できる。スイカの確率差により、設定1~3を見切れやすい。

アクアビーナス・・・機械割が設定1で98%と5号機にしては底が高目。設定6の機械割も110%強とそこそこ。通常時スイカ狙いがめんどくさい。



とりあえずこれだけ挙げてみました。★2個以下はキリがないので割愛って事で。

なるほど~、こんな感じなんですか。
現在のツートップ?の押忍!番長や秘宝伝は打たないんですか?
押忍!番長は打たないねえ。
設定が読みにくいのと、設定発表があってもガセ札が見抜けない割には設定6の機械割が少し物足りないね。
設定確認ができた頃にはよく打ったが。(ウチの地域では最近設定確認できるホールはほとんどない)

秘宝伝は、BIG中の挙動で設定6が見抜けたりと便利なんだが、これはイベント次第だね。
2分の1で設定6なんてイベントを良く見かけるが、並ばずに座れる店なら打つよw
そういえば谷口プロは並ぶのが好きじゃないんでしたね。
好きじゃないというよりも、年齢が年齢だから、あまりスロプロっぽさを出したくないんだよねえ。
若い子達と同じように早朝から並ぶのは正直いろんな意味で辛いから。。。
同じ理由で閉店チェックもほとんどしないよ。
もっとも、閉店チェックは効果の大きい機種が出てくればするけどね。
つーか、勝てるって言やぁ島唄だろ!
島唄30!
ハイエナでバリバリだぜ!
ちょっと翔くん!
谷口プロに話聞いてるんだから横から口出さないでよ!
まぁまぁ・・・。
みんな仲良くしようね。

島唄30はちょうど1年位前はパラダイスだったけどねぇ。
歴代のエナ機の中でも、拾える頻度、見返りの両面で最高だったね。
でも、最近では打てる状況の台を見つけるのが大変だからねえ・・・。
どうしてもあのシステムだと、正面からぶつかっていけないからね。
そこは横の繋がりでカバーだよ!友情さ!
仲間がさぁー、いっぱいいるからさぁー
エナできる台が空いたらキープしといてくれんだよ。
家で寝てたら「トロピ鳴きの台空いたぜ」とか電話で呼んでくれたりよぉ。
仲間がたくさんいるから掛け持ちしてもわかんねーから店員もなかなか回収しないしさー!
エナりまくりの勝ちまくりだよ!

ハイエナ最高!島唄最高!

・・・・・・
な!なんだよ!
まぁ、島唄はどこのホールもこんな状況だから、打てる機会が少ないよね。
設定6狙いって手もあるけど、この機種の6狙いが失敗した時は目も当てられない状況になる事が多いからね。
まぁ、よほど設定6濃厚って状況なら打つけどね。
よくわかりました。
参考にさせてもらいます。
とりあえずこうやって数機種挙げたけど、この評価はあくまで僕の周りでの環境であって、この他の機種でもおいしい状況はいくらでもありえるから、常にいろいろな要素に注意して立ち回る事ね気をつけてね、


スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saru7.blog97.fc2.com/tb.php/6-9052ca16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
