現役スロプロとパチスロ初心者のサル(さとる君)の対話形式のブログ。初心者講座から新機種攻略まで幅広く。
こんばんは。
今回は、「機械割」について勉強します。
あれ?
その言葉、聞いたとあるぞ?
あんたスロ雑誌とかサイトとか見てないの?
そういうのいくらでも書いてあるじゃないの
そうだね。
パチスロ雑誌やサイトに書いてある事が多いよね。
親切な店だと、台の横に解析値の紙が貼ってあったりすることもあるしね。

まぁ、とにかく、今回はこの「機械割」の意味と見方について勉強するよ

まず、例を挙げてみます

■アイムジャグラーEX (メーカー発表値)
設定 合成確率 機械割
1/176.2 95.86
1/172.5 96.79
1/156.0 98.71
1/147.6 100.80
1/135.4 102.80
1/134.3 105.16


さとる君、これをパっと見ただけで、意味わかるかな?
いえ。。。全然。。。
そうか。
まぁ、覚え始めだから仕方ないね。
この機械割という数字は、その機種のそれぞれの設定の基本的な払い出しの値を算出したものなんだよ。
つまり、「コインを入れた枚数によって、何枚払い出すか」という数値なんだ。

計算式で表すと
 (IN枚数×(機械割/100))-IN枚数=期待収支 となるよ

ちなみに、期待収支というのは、確率通りにボーナスも子役も引いた場合で、かつ、子役の取りこぼし等のコインロスがない場合に払い出される平均的な収支を言うんだよ。なので、実際にボーナスを引いた回数によって、実際の収支は期待収支よりも増減する。高設定を打ったからといって必ず出るって訳でもないし、低設定だからって必ず負けるって訳ではないんだよ。
って事は・・・
もしアイムジャグラーの設定6(機械割105.16)に1万円使ったら、105万円になるって事ですか?
あ、でもこれじゃ金額が多きすぎるから、10万5千円?
いや・・・ 1万500円???
どれも違うな・・・

ここは勘違いし易いところだからちゃんと覚えようね
機械割でいうIN枚数ってのは、毎ゲーム単位で計算するんだ
つまり、1ゲームは3BETでプレイするのが基本だから、1ゲーム3枚と計算する。
そしてこれを先の計算式に当てはめると

 ((ゲーム数×3)×(機械割/100))-(ゲーム数×3)=期待収支 となるのが解るね

では、実際に例題を出して計算してみよう


【問題】
アイムジャグラーEXの設定5(機械割102.80)を5000ゲームプレイした時の期待収支を求めよ(コインロスはないものとする)
ダメだ…。
計算は全くできないんです…。
さくらちゃんお願い・・・orz
もう、仕方ないわねえ。

ええと、その数式にあてはめていくと
((5000×3)×(102.80/100))-(5000×3) となって
(15000×1.0280)-15000 になって、更に
15420-15000 となるから

答は、420

アイムジャグラーEXの設定5を5000ゲームプレイした時の期待収支は+420枚となります!
正解!
さくらくん、よく勉強してるね。

では逆に、マイナスになる場合も考えてみよう


【問題】
アイムジャグラーEXの設定2(96.79)を7000ゲーム打った時の期待収支は?

ええと、さっきと同じように計算して・・・

 ~中略~

20325.9-21000= -674.1

つまり、アイムジャグラーEXの設定2を7000ゲームプレイした時の期待収支は-674枚となります!
正解!完璧だね。

さとる君も、計算は苦手でも、計算式だけ覚えておけば、計算機を使って計算すればいいからね。携帯電話とかにも付いてるでしょ。計算機。
あ、そうかw
計算機の事すっかり忘れてたw
簡単にまとめよう。
つまり、こういう事になるね

■機械割が100以下のものは打てば打つ程、期待収支がマイナスになっていく

■機械割が100以上のものは打てば打つ程、期待収支がプラスになっていく

■機械割の数値が低い程、期待収支が低い(マイナスが大きい)

■機械割の数値が高い程、期待収支が高い



以上の事から、以前に説明した、「高設定を長い時間打つ」という事の大切さが解ってもらえるかな?
補足しておくと、機種によってそれぞれ、機械割は違うから、ある機種の設定6よりも、別の機種の設定4の方が機械割が高いって事もあるからね。
なるほど。
こういう事だったんですね・・・。
今まで機械割なんて知らずに打ってたけど、知ってる人は、打つ前からある程度どれくらいの期待収支があるか解って打ってたんですね。
まあ、実際の立ち回りでは、いくら機械割を覚えてても、設定が読めなければ意味ないけどね。
でも、最低でも自分が打っている台の機械割はチェックした方がいいな
携帯でもスペック等を見れるサイトさんがたくさんあるから、ホールからでもチェックできるからね。


スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saru7.blog97.fc2.com/tb.php/4-051f63a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
