現役スロプロとパチスロ初心者のサル(さとる君)の対話形式のブログ。初心者講座から新機種攻略まで幅広く。
パチスロ初心者 ちょっと聞きたいんですけど、
「新台入替」って出るんですか?
スロプロ うーん、難しい質問だね。

新台で入った機種に関しては、通常営業よりは出ることが多いが、他の機種・・・、つまり元からあった機種に関しては別に出してない事がほとんどだね。

俗にいう、「新台入替!全機種全台大開放!」なんてのは完全に嘘だよ
パチスロ初心者 えええー、そうなんですか・・・。

新台入替の日は出るものだと思い込んでたんですけど・・・orz
スロプロ 確かにね、昔はそういう感じだった。

昔は1つの機種を何年も使うのが当たり前だったからね。
それに、数ヶ月に1回くらいしか新台入替がなかったからね。
お祭騒ぎだったわけだ。

でも今は、大型ホールでは毎週のように入替。
小中規模のホールでも、少なくても、1ヶ月に1回は新台入替がある。

新台入替というのは、台の代金、入替の業者に払う費用、許認可の手数料、広告費など、莫大な費用が発生するのと、許認可を取る為に営業を休まないといけない地域もある。

それだけの費用を使って、さらにバカ正直に毎回大開放なんてしてたら、すぐに倒産しちゃうよ。


現状での新台入替というのは、客寄せの為のイベント的役割と、増え続ける新機種を入れる事によって、他店と競争する為・・・ってところだろう。

やはり、「新台入替」っていうと、客は集まる。
新台以外にも稼動が付く。

過去の、お祭騒ぎのイメージがあるからこそ、「新台入替」というキーワードに集客能力があるのと、そのおかげで集客ができて、それなりの回収ができるからこそ、新機種をどんどんと入替えていけるとも言えるね。
でも、実際、出してるように見える場合も多いように思えるんですけど。
スロプロ そうだね。

実際に出す場合もある。
だが、一つ言えるのは、普通に考えて、新台入替の度に毎回出す事はありえないし、経済的に無理だろう。
それと、先ほども述べたように、「新台入替=出る」という固定概念と、高稼働によって見た目的に出てるように見えてしまう場合がある事。

これは、イベント等でも言える事だけど、データを取って冷静に分析してみよう。
パチスロ初心者 つまり、あれですよね!

新台入替の時は、新しく入った機種を打てばいいんですよね!?
そうすれば勝てますよね!?
スロプロ いや・・・。なんというか・・・。

間違いだとは言い切れないが、最近では新台に設定を入れないホールもたくさんあるからね。
高稼働の見込める初日~3日目くらいで早々に回収してしまおうという方針なんだろうが。
パチンコの新台などを打ってみると良く解るよ。
新台初日にボーダー以下の調整をしてくる店なんてザラにある。
そういうホールもあるので、新台だからといって、むやみに打ち倒すべきではないね。


しかし、全般的に言えば、新台は通常営業よりも設定状況が甘いというホールがほとんどなので、狙っていくべきだとは思う。
但し、「新台=甘い」と妄信的になるのではなくて、ここでもやはりデータの収集と分析が必要になってくる。

実際に新台入替の日にホールに行ったら、その時のデータや、それでなくても、ちょっとした感想だけでもメモしておくようにする。
そうしていくと、そのホールの新台初日は本当に甘いのかどうかって事が解るようになってくる。

甘いと解ったら狙い目となるので、積極的に狙っていくべきだね。


スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saru7.blog97.fc2.com/tb.php/23-93936a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
