現役スロプロとパチスロ初心者のサル(さとる君)の対話形式のブログ。初心者講座から新機種攻略まで幅広く。
スロプロ では、前回の記事の続きとして、「平均設定の割り出し方」を説明しますね。

計算の問題になるんですが、極めて簡単な内容なので、肩の力を抜いて勉強しましょう。
スロッターパチスロ初心者 よろしくお願いします。
スロプロ まず、計算式だけど、これは至って簡単。


(平均設定を割り出そうとする全ての台の)
総ゲーム数÷ボーナス回数


これだけだよ。


例を出して説明すると、

あるイベントで、「リングにかけろが全台456」というイベントをやっていたとしよう。

シマのデータは、5台編成で、以下のようなボーナス出現率だったとする。
  • A台 6500G BB20 RB10
  • B台 7000G BB15 RB3
  • C台 6800G BB13 RB6
  • D台 7600G BB26 RB15
  • E台 7500G BB16 RB5
このデータの平均設定を求めるには、まず、全ての台のゲーム数とボーナス回数を合計する

すると、シマ全体のデータは、総ゲーム数35400G BB90 RB39 となる

そして総ゲーム数から、BB回数とRB回数を割って、ボーナス出現率を割り出す。

  • BB出現率
    35400÷90=393.33

  • RB出現率
    35400÷39=907.69

  • 合成確率
    35400÷(90+39)=274.42
よって、この日のシマ全体のボーナス出現率は、

BB 1/393.33 RB 1/907.1 合成 1/274.42となる
  
パチスロ初心者 なるほど!
基本的に1台のデータを見るときと同じなんですね。
とにかく、ゲーム数からボーナス回数を割ればいいだけか!
スロッター そう、その通りよ!

さとるにしては飲み込みが早いわね♪
スロプロ そして、求めたボーナス出現率と解析値のボーナス出現率を比較してみる。

リングにかけろのボーナス出現率は以下の通りだ

◆BIG
設定1   1/461
設定2   1/431
設定3   1/409
設定4   1/372
設定5   1/337
設定6   1/300
◆REG
設定1   1/1008
設定2   1/949
設定3   1/897
設定4   1/771
設定5   1/675
設定6   1/624
<合成確率>
設定1   1/316
設定2   1/296
設定3   1/281
設定4   1/251
設定5   1/225
設定6   1/202


これと先ほどのデータ
BB 1/393.33 RB 1/907.1 合成 1/274.42 を比較してみる。

そうすると、BBは設定3と4の中間、RBは設定2と3の中間、合成では設定3と4の中間という事になる。


こうして求められた結果を蓄積していくわけだ。
パチスロ初心者 全てにおいて設定4を下回ってるという事は、この「全台456」のイベントは嘘だという事ですか!?
スロプロ いや、そういう訳ではないが、いいところは突いてるね。

全台456のイベントという事は、本当なら最低でも全台4という事になる。
なので、確率通りになれば設定4の数値に落ち着くはずなんだが、こればかりは、1日単位ではなかなか収束しない。
嘘か本当かという結論を求めるにはもっと台数が多かったり、何日分ものデータが欲しいところだね。
言い換えれば、イベント対象の台数が多い方が得られた結果の信頼度が高いという事になる。
それに、「全台6」のように、条件が高くなるほど、ガセだった場合のデータとの開きが大きくなる。


でもまぁ、とりあえずは、すぐに結論を求めずに結果論としてだけ捉えて置くようにしよう。
スロッター 適切に立ち回るには、日頃からのデータ採取が大切という事ですね、
スロプロ そうだね。
他にも、「あの店がメールで発表する高設定台」とか、「あの店のあの札」とか、いろいろな条件別にチェックしてみましょう

こうしてデータを集計していった経験を元に立ち回れば自然に勝率もあがるし、ガセイベントやガセ札に惑わされる事も減ってくるはずなので、最初は面倒くさいかもしれませんが頑張ってくださいね。


スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saru7.blog97.fc2.com/tb.php/15-b53f6ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
