現役スロプロとパチスロ初心者のサル(さとる君)の対話形式のブログ。初心者講座から新機種攻略まで幅広く。
パチスロ初心者 うーん・・・。困ったなぁ・・・。
スロッター どうしたの?
パチスロ初心者 いやね・・・。
パチスロ打ちに行こうと思ってるんだけど、どこのホールに行くべきか考えてたんだよ・・・。
谷口プロ~、なんかヒントください~。
スロプロ えええ!
そんな漠然とヒントを求められても解らないよw

そういう事を聞かれる事が多いんだが、僕としては、「自分が行くホールでないとよく解らない」としか言いようがないよ。
それに、僕と同じホールに行ったとしても、他の人が勝てるかどうかは保証できない。
過去の経験やデータから選んでる事も多いからね。
パチスロ初心者 そうか・・・。
結局は自分で選ばないといけないんですよね・・・。
どこのホールも「激アツだ」とかってメール来るんですよ・・・。
ホントにどこに行けばいいのか・・・。
スロプロ まぁまぁ・・・。
ホール選びっていうのは、そう簡単にできる事じゃないから時間をかけて経験を積む事だね。

ホールを選ぶ時に一番重要なのは、イベント内容と見た目の出玉に騙されない事

特に大規模ホールだと、中小規模のホールよりも稼動が良くて、見た感じも出ているように見える事が多い。
でも、実際の稼動と比べてみたら、全然出ていないって事も多いから注意する事。
それと、イベントを頻繁にやる店は、実際に告知されているイベント内容に沿うくらいの確率でボーナスを引いているかちゃんとチェックしよう。

高設定の発表がされた台を打つだけではいけない。
その発表を裏付ける何かが必要だよ。
でないと、ガセ札に騙されて爆死って事になるからね。
スロッター 「裏付ける何か」っていうと例えばどういう事ですか?
スロプロ 例えば設定確認ができるとか、設定の読み易い機種を打つとか。

後はやはりデータだね。

イベントの日のシマ全体のデータを取って総ゲーム数とボーナス確率から平均設定を割り出してみる。
これをしっかりやっておけば、「全456」や「全6」なんていうガセイベントは容易に喝破できるよ。
これは非常に重要な事なので、イベント以外でもチェックできるときはする事。
「メールや札で高設定と発表した台の平均設定はどれくらいか」等を把握しておく事も非常に大切だ。

データの集中端末があるようなホールなら簡単にデータ取りができるしね。
さらにインターネットでデータを公開している店もある。
これなら家にいてもチェックできるよ。

あまり稼動が付いてないと解り辛いかもしれないが、イベントなのに設定推測もできないほど低稼動なホールは問題外だ。

スロッター なるほど。

イベントとか状況毎の平均設定を把握しておく事が大切なんですね。
スロプロ 最初は大変かもしれないけど、ある程度慣れてくると、ガセイベントやガセ札が見た目で解るようになってくる。
「全台設定6って言ってるけど、この回数と出玉じゃデータチェックするまでもないな」みたいな感じにね。

そうやって設定の相場を掴んでいけば、「この店の札台は無理して打つまでない」とか「この店のメール告知は平均5くらいあるから打った方が良い」「あの店のあのイベントは鉄板」って事が解るようになってくる。

そうすれば自然にどのホールが狙い目か見えてくるようになる。

更に、同じホールでも、出すイベントと出さないイベント、出す時期と出さない時期等があるから、そうやってホールのクセを掴んでいく事が大事だよ。
スロッター 解りました♪
これからはしっかりとデータをチェックするように心がけます。
パチスロ初心者 あの・・・
話の途中に大変申し訳ないんですが…。


平均設定ってどうやって割り出すんですか?

スロプロ ああ、そうだね。
平均設定の割り出し方の説明がしてなかったね

では、今回のテーマは一応終わりにして、平均設定の割り出しについては次回説明する事にしましょう。


スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saru7.blog97.fc2.com/tb.php/14-70f6fa82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
