現役スロプロとパチスロ初心者のサル(さとる君)の対話形式のブログ。初心者講座から新機種攻略まで幅広く。
今回は「ゴト」のお話です。ちょっと裏社会チックな話題です。

パチスロ初心者 ねえねえ谷口プロ。
「ゴト」とか「ゴト師」って言葉をよく耳にするんですけど、どういうことですか?
スロプロ 「ゴト」というのは、不正な方法によってパチンコやパチスロで出玉を獲得する事を言い、それを行う者が「ゴト師」と呼ばれるのが普通だよ。
スロッター 不正な行為っていうと、例えばどんなのがありますか?
スロプロ そうだねえ、ゴトにはいろいろな種類(手口)があるから、有名なものをいくつか挙げてみるね。

 ■パチスロのゴト■
  • 体感機(パチスロ)
    専用の機械を使い、特定の周期を狙い打つ。周期を狙い打つ方法として、電波、赤外線、ソレノイド(に糸を付けてレバーを叩く)、低周波発信機(を腕に付け、筋肉を痙攣?させる事によりレバーを叩く)等、いろいろな方式がある。
    • 主に被害にあった機種
    • オオハナビ
    • ニューパルサーシリーズ
    • ジャグラーシリーズ
    • 吉宗
    • スーパーハナハナ
    • めんそーれ
  • クレマン君
    専用の機械を使い、クレジットを満タンにする
  • ナビ太
    吉宗のBIG中の俵の押し順をナビする(=JAC中の俵8連続を容易に達成でき、理論的には、永遠にBIGの1G連チャンができる)。初期は腕時計型等のタイプだったがその後、体に貼り付けた振動装置でナビするタイプが登場した。

 ■パチンコのゴト■
  • 体感機(パチンコ)
    パチスロの体感機とはニュアンスが違う。こちらの体感機は、パチンコの内部の周期を振動で教えてくれて、打ち手がそれに合わせて入賞させ、当りを狙うというもの。実際には、当りを狙うというよりも、確変中に、「通常当りを避ける」という形で運用されていた事が多い。使いこなすには、それなりの技術が必要。
  • セル板・ハリガネ
    ガラスの隙間からセル板やハリガネを突っ込み、釘を曲げたり、チューリップを開きっぱなしにしたりする。
  • 磁石
    強い磁石を使い、狙ったところに玉を入賞させる
  • 台叩き
    台を叩く事によって狙った入賞口に玉を入賞させる行為。台を叩くという行為自体はよく見かけるが、これはれっきとしたゴトである。
    最近の台では、振動センサーが付いていて、叩きゴトをやれる事も少くなってきている。
 ■パチ・スロ共通■
  • 基盤入替えゴト
    夜にホールに忍び込んだり、店員とグルになったりして、不正基盤に入替える。基盤を入替えた台は、ある一定の手順を加える事により、強制的に当てる事ができる。一度入替えられるとなかなか発見できないケースもある。

有名なのはこれくらいかな。

あと、参考にリンクを1つ貼っておきます。
このサイトは、ゴトの動画なども置いてあるので興味がある人はどうぞ。
MK SUPPORT | (有)MKサポート | 事例集
スロッター へえー。
一口にゴトと言ってもいろいろあるんですねー。
谷口プロはゴト行為をした事がありますか?w
スロプロ まさか!
ないですよ。
僕は普通に打って普通に稼げればいいんです。
逮捕されるリスクがあるのに、そんな事しませんよ。

でも、ゴト師の知合いは数人いますよ。
パチスロ初心者 ゴト師ってどんな人達なんですか?
スロプロ いろいろですよ。ホントにいろいろ。
見た目で言うと、ごく普通のおじちゃんやおばちゃんから、まさに裏社会の住人って感じの人まで様々です。

ゴト師の知り合いと言えば、僕の日記にも少し前に書いたんだけど、知り合いのゴト師が逮捕されてね。
その人はとにかくハンパじゃないくらい金使いが荒かった。
稼ぐ額もハンパじゃないけど、使う額もハンパじゃないって人だったね。
その人については僕の日記を見てくださいね。

でもまぁ、見た目がいくら普通であっても、背後には危ない人間が付いている事がほとんどなので、関わらないのが一番です。
もしホールでゴト師らしい人を見つけたら、店員(社員クラスが望ましい)にそっと教えてあげましょう。
スロッター ゴトの被害にあっている機種はやはり回避した方が良いですか?
スロプロ 設定関係なしでゴト行為で玉を抜かれてしまうからね。どうしてもベースを低く設定せざるを得ない。僕もその理由で吉宗はゴトで狙われるようになってからはほとんど打たなかった。ゴトのカモにされている事が解っているなら、回避の方向で考えておいた方が良いだろうね。
スロッター 今後、ゴト師は増えていくと思いますか?
それとも減っていくと思いますか?
スロプロ そうだねえ・・・。
少なくとも、パチスロでは、以前のように稼げる機種はこの先しばらくの間は出ないだろうからね。
そういった意味では、減ると言えるかもしれないが、やろうと思えばいくらでも新しいネタができて、イタチごっこってのが事実だからね。
なので、根っからのゴト師は、どうやってでも生き抜いていくだろううが、吉宗や大花火のような大きいネタで、末端の打ち子に近い状態で使われていたエセゴト師は減っていくと思うよ。
また、手軽にできるネタが出れば一時的に増えるかもしれないが。

実際、オオハナビのネタが広まって、そこからゴトの世界に入った人間も多かったけれども、オオハナビが撤去されてしまって、電波ゴトができなくなってしまったら、他のネタはとてもできなくて、足を洗う人間が多かった。そしてまた、吉宗のゴトがおいしいからゴト師が増えた。
正確に言うと、オオハナビや吉宗はおいしいから、ゴト師が打ち子を何人も使って大規模に仕事してたんだが、今はそこまでうまいネタがないから、打ち子を使ってないとも言えるね。

世間一般に知られるような大ヒットのゴト以外は常人にはなかなか難しいかもね。
根っからのゴト師ってのは、度胸もあるから、危ない事も平気でやれるんだよ。
先述の逮捕されたゴト師は、ウソかと思うような事を平気で話してた。
営業中の基盤の入替えから始まって、一番びっくりしたのは、ある機種のゴトをするのに、電動ドリルを持ち込んで、筐体の横から穴を開けて無理矢理設定をするとかなんとか・・・。
まともな神経じゃできませんよね。
でも逆に、そこまでの度胸がある人間でないと、ギリギリのネタはこなせないですよね。
沖スロ ゴト師になりたい人間はどうすればいいの?
スロプロ 難しい質問だが、その前にゴト師なんてやめなさい。
犯罪だからね。小役狙いやリプレイ外ししてるのとは次元が違うんですよ。
逮捕されちゃう事だってあるんですよ。

それと、ゴト師募集などの詐欺も横行しているようです。
知らない人からゴト師にならないかと電話等で勧誘を受けても相手にしないように。
ネットなどでゴトの機械を売ってるのもたまに見かけますが、金額が高いですので、もしどうしても買いたいって人は、しっかりと調べてから買うようにしてください。
逆に言えば、ネットで売られている商品の裏を取れないようでは、ゴトは難しいです。
少し古いネタになると、しっかりと店にマークされていて危険ですからね。

重ねて言いますが、ゴトは犯罪であり、逮捕されて実刑を喰らう可能性もあります。
なので絶対しないでください。
一般の打ち手にとっても、もちろん、ホールにとっても迷惑な存在です。
もし見かけたら、そのお店の店員にそっと教えてあげましょう。
それ以上の事は、危険ですので自分ではしない事。
それで対応してくれない(ゴト師を野放しにする)ような店は行くべきではないですね。


ブログランキングに参加しています。
応援してくれると嬉しいです。
上位のサイトは参考になりますよ。
■■■人気blogランキング■■■


スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
真打ちやってたけど
ゴト師募集してないですか栃木だけど良ければ連絡下さい
2007/12/14(金) 12:33 | URL | ひろし #BKF9Mlao[ 編集]
遠隔してる店ってあるの⁉全店それっぽいんだけど、、、‼
防犯カメラ睨みながらパチンコ台を打っていると大当たりどころか小役ちょっとしたチャンスまで出なくなるんだけど⁉
2012/09/03(月) 17:57 | URL | 名も無きスロッター #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/09(日) 15:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saru7.blog97.fc2.com/tb.php/12-3bf2d008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【WENGERウェンガー】コマンドクロノグラフ海猿モデル70731SRC29,800円映画「海猿」で主人公役の伊藤英明さんが着用していたモデル♪【WENGERウェンガー】コマンドクロノグラフ海猿モデル70731SRCAds by STMX今だけ92%OFF!当店人気No.1!MUSK クロノグラフ ホワイト メンズ
2007/08/02(木) 15:33:22 | 今週のメンズ腕時計ランキング
